良い距離感

ご覧いただきありがとうございます。
くれたけ心理相談室田辺支部 久保です。

 

 

5月に入り、連休が続いています。
久しぶりに家族・親戚や友人に
会えたという方も多いのではないでしょうか。

 

一方で、

人と人が関わると、
楽しいだけでは済まないことも多いですね。

 

そんな日がずっと続いたり
特定の方に対してそう感じられることが
多いようであれば、

程よい距離感でいるのはどうでしょうか。

 

自分は人と話すのが得意か苦手か
この人のことが好きか嫌いか
今後この人と関わりを持つか持たないか

など、どちらかに決めてしまわなくても

好きな側面があったり
苦手に感じる部分があったりで
いいのかなと思います。

 

また、好きな部分をたくさん感じるか
苦手な部分を強く意識するかは

自分のその日のコンディションとか
置かれている環境によっても
違ってくるかもしれません。

 

相手にどうあってほしいとか
こうあるべきでしょ とか

感じることもあるかと思いますが
相手に変わってもらうのって結構
難しいかも。

 

自分に対しても
上手に会話しなきゃだめだ、
人のことを嫌っちゃだめだ、

と厳しくなりすぎてしまうと、
それもまた苦しくなってしまいますよね。

 

あなたがそう感じたのであればそれでOKだし
別の人はそうは思わないのかもしれないけど
それはそれでOK という感じで

自分に対しても他人に対しても
自然体でいられるといいですね。

 

心地よく感じられる
心の距離感を見つけられますように。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

コメントはお気軽にどうぞ