言葉にすること

ご覧いただきありがとうございます。

 

よく神秘的なお話をされる方が

夢や目標は口に出せば叶う
というようなことをおっしゃられます。

 

スポーツ選手や経営者の方なども
よくおっしゃられていますよね。

 

 

不思議なことのように感じますが
実は脳の働きと
とっても深く関係しているんです。

 

 

脳は、自分自身の考えはもちろんですが
耳から入ってくる言葉も
強く認識しています。

 

 

聞こえたことを認識して
頭の中で強くイメージする、

そして自然と、
そのイメージに繋がるような
行動をするようになり、

結果的にイメージしたことに
近付いていく・イメージ通りになる
というメカニズムで進んでいくんだそうです。

 

 

考えるだけでももちろん
脳にイメージができ、意識すると思いますが

それにプラスして
言葉を聞くことからも脳へアプローチすると

より効果があるんでしょうね。

 

口にすれば夢が叶う
という不思議なできごとに関する

ちょっと理系なお話でした。
本日もご覧いただきありがとうございました。

言葉にすること” に対して1件のコメントがあります。

  1. 中内 博昭 より:

    おはようございます。
    久々のこちらへのコメントです。

    最近は朝晩が冷え込むようになりましたね!
    日中はまだ暑いので寒暖の差が激しい日が続きます。

    自律神経がおかしくなる季節でもありますのでお気を付けください。

    さて、今回の投稿、中々興味深い話です。

    この投稿を読んですぐに思ったのがアニメのOne-Pieceです。
    主人公のルフィーが『おれは海賊王になる』と口癖のように常に言います。
    一種の自己暗示かもしれません。
    それが、脳内では久保さんが仰られている以下のことが起こっているのですね!
    -----------------------------------------------------
    聞こえたことを認識して
    頭の中で強くイメージする、

    そして自然と、
    そのイメージに繋がるような
    行動をするようになり、

    結果的にイメージしたことに
    近付いていく・イメージ通りになる
    --------------------------------------------------------

    目標も・気持ちも口に出すというのが常に大事ですね!

    久保さんは最近何か目標を口に出されましたか?

    私は最近は仕事で忙殺されて連日連夜残業続きです。
    何とか乗り切れるよう頑張らないとね!
    でも最近の現代社会はあまり頑張りすぎるとすぐに鬱にもなるようですね!
    社内でも自律神経失調症になられている人が増えています。

    私も仕事の合間にもこうして息抜きも必要ですね!

    私の人生のモット―は『Work heard, Play heard!!(よく働き、良く遊ぶ)』です。
    あとは『一期一会』も大事にしています。

コメントはお気軽にどうぞ