「一人でも笑えちゃう何かを紹介してください」(くれたけ#173)

ご覧いただきありがとうございます。
くれたけ心理相談室田辺支部 久保です。

 

 

本日はくれたけ心理相談室からの
今月のブログのお題<2つ目>に
回答したいと思います。

 

本日回答するお題は、
「一人でも笑えちゃう何かを紹介してください」

 

 

私がついつい笑ってしまうなあと思うのは
ヨシタケシンスケさんという方の絵本です。

りんごかもしれない

『りんごかもしれない』
ヨシタケシンスケ 著
ブロンズ新社 出版
ブロンズ新社 - りんごかもしれない (bronze.co.jp)

テーブルの上に置かれてある
りんごを見つけた男の子。
これはりんごかもしれないし
もしかしたらりんごじゃないかもしれない...

ひとつのリンゴをめぐって
少年の発想が壮大に広がっていくお話です。

 

この絵本は学生時代、
幼児教育の研究室に入っていた頃に
出会った絵本です。

子どもも大人も一緒になって楽しめるような
絵本に初めて出会い、
新鮮さを感じたのを覚えています。

 

ヨシタケシンスケさんの作品は
絵本だけでなく、
大人向けの著書もあるのですが、
思わずクスッと笑っちゃう作品が
たくさんあります。

よければみなさんも
ご覧になってみてくださいね。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

 

*---*---*---*---*
 
くれたけ心理相談室の全国のカウンセラーが
毎月、質問に回答しております。
こちらからご覧いただけます。

コメントはお気軽にどうぞ