幸せのかたち

ご覧いただきありがとうございます。
くれたけ心理相談室田辺支部 久保です。

 

 

みんなが羨むような人
と聞いて浮かぶのって

容姿端麗だったり
頭が良かったり
人付き合いが上手そうだったり

ぱっと浮かんだのは
そんな感じなのですが、

でもそんな方々がみんな
心が満たされているとは限らないのかな
と思ったことがあります。

 

見た目はほめてもらえても
能力や内面にフォーカスしてもらえる
機会が少ないことにむなしさを感じているかも

勉強が得意で周囲から過度に期待され、
プレッシャーから自分の人生を楽しめていないかも

みんなが認めてくれる自分像と
本当の自分に差異があって
なんだか寂しさを感じているかも

 

羨ましいなあと思うあの人にも、
本人にしかわからない感情があったりします。

 

 

大切にしたいことや理想像は人それぞれ
いろんなかたちがあるんだなあと
わかりあえると素敵ですよね。

 

あとは、他人を羨ましく思うのと同じように
ご自身にもきちんと
素敵な部分があるということを
知っていてほしいなあと思います。

 

 

本日もご覧いただき
ありがとうございました。

コメントはお気軽にどうぞ