今日も良い天気

ご覧いただきありがとうございます。
くれたけ心理相談室田辺支部 久保です。

 

和歌山県田辺市近隣では晴れの日が
続いています。

 

気分も晴れやかでいられると良いですね

 

学生の頃、スケジュール手帳に
その日の気分がどうだったかを
お天気マークで日記のように
つけていたことをふと思い出しました。

 

元気にいられた日は晴れマーク
悲しい気分だった日は雨
少しイライラとした日は雷などさまざま。

(雨や雷の日が悪いとか嫌とかではなくて
あくまでイメージです)

 

楽しい予定がたくさんあるときは
晴れのマークが続いていたり
忙しくて余裕がなくなっていたのだろうか
という時期には雷マークが多かったり

 

スケジュール手帳に書き込むので
行事や予定など、
自分の置かれている状況と照らし合わせて
気分の変化を確認することができました。

 

あとから見返して客観的に
振り返ることができるので
自分の気持ちがどんなときにどんなふうに
変わりやすいかわかってくると
自分の心の天気予報が
できるようになるかもしれませんね。

 

そして、
いろんなお天気があって当然で、
日差しの届く日も嬉しいし
恵みの雨も嬉しい!と思うのと同じように

 

自分の気持ちの落ち込みを
悪いことだと決めつけすぎないで
いてほしいなあと思います。

 

気分がずっと一定でなくても
落ち込んだりネガティブな気持ちに
なる日もあって良いし、
それも必要な1日。

 

なにか新しい気付きが得られるチャンス
だったりもしますよ。

 

本日もご覧いただき
ありがとうございました。

投稿者プロフィール

久保 このみ
久保 このみ

コメントはお気軽にどうぞ