テイスト

ご覧いただきありがとうございます。
くれたけ心理相談室田辺支部 久保です。

 

2歳の息子、よく"イヤイヤ期"と呼ばれる
発達段階にいるようで

 

何もかも、「イヤーー!」なんです。

 

少し前に、
上手におしゃべりできるんだから
イヤなこと、怒らないで優しく教えて~

とお願いしてみました。

 

 

それ以降、あまり怒ったような
言い方をすることがなくなりました。

 

いやよ~~
自分でするよ~
ちょっと惜しいよ~~

 

と優しいテイストで教えてくれます

 

自分でやりたい・決めたい
うまくいかなくて手伝ってほしい

など、彼の主張自体は以前と変わっていないのですが
伝えてくれるテイストが違うだけでこんなにも
相手への伝わり方が違うのだなあと感じさせられました。

 

子どもだからというわけではなく、

大人同士の関わりでも同じことが
言えるのかなあと思います。

 

特に余裕のないときなんかに
伝え方、テイスト
強くなってないかな?と
少し気にかけてみようかなと思います

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

コメントはお気軽にどうぞ