お気持ちだけ

ご覧いただきありがとうございます。

 

誰かになにかしてもらったときや、
言葉をかけてもらったとき、

きっと愛情や思いやりでもって
そうしてくれているのだろうと
頭ではわかっていても、

そうじゃないんだよな、
自分の都合を押し付けてくるなよ、

と感じることもあるかと思います。

 

なので、一口に愛情と言っても、
なかなか難しいものですが

愛情を向けていただいたという
事実だけ注目してみると、
少し気持ちが違ってくるかと思います。

 

自分のことを知ってくださって、
理解しようとしてくださって、
もっとこうしたら良くなるよという
優しいお気持ち・思いやりで
言葉や行動だとしたら、

お気持ちだけありがたく頂戴してみようかな

そんなふうに考えてみると
少し気持ちが軽くなりそうでしょうか。

 

サポートや助言に関わらず、
そのあとどうするかは
自分が自由に決めていいんだ!
ということだけは忘れずに、

相手と自分の間に境界線をしっかり引いたうえで
お気持ちだけ受け取ってみてくださいね。

コメントはお気軽にどうぞ