「自分の問題を解決したいとき、具体的にしていることがあれば教えてください。(くれたけ#203)

ご覧いただきありがとうございます。

今回はくれたけ心理相談室からの
2つ目のブログのお題に回答したいと思います。

「自分の問題を解決したいとき、
具体的にしていることがあれば教えてください」

 

問題を細分化し、それぞれの課題に対して
できることに取り組んでいます。

 

まず問題に対して自分で質問をします。

・どうしてそう思うの?
・具体的にどんなときに困ってる?
・最終的にどんな状態になったら嬉しい?
・自分のその思いや考えは、本当に正しい!って言える?
思い込みの可能性は何%ある?
・他に理想に近付くことができる手段はない?

 

具体的に並べてみると、冷静になれます。
頭の中で考えるのが難しい場合は
紙に書いてみるのもいいかもしれませんよ。

そして、それぞれの質問に対して
答えを考えたり、できそうな対応策を考えます。

自分でできそうなこと、周囲に頼りたいこと、
日々の習慣でできること、お金や時間を要するもの、

たくさん挙げてみます。

その中から、
自分でお金や時間をかけずに手軽に
取り組めそうなものから順番に、
日々の生活に取り入れるようにしていきます。

 

できることに取り組む中で、

こうでなきゃ嫌!と思っていたことが
そうじゃなくてもいいかな や
この方法でもいいかな になったり、

うまくいかない!と思っていたことが
もしかしてこれでいいのかも や
少し頑張ればうまくいくかも になったり。

解決や、改善、また
別の新しい発見が見つかることもありますよ。

 

難しく書いてしまいましたが
大まかにお伝えすると、
引っかかっていることを
アウトプットして見つめてみて
できることをやっていくという流れでしょうか。

お気に入りの音楽を聴きながら
コーヒーなど飲み物を飲みながらやってみると
気分転換にもなります。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

*---*---*---*---*
 
くれたけ心理相談室の全国のカウンセラーが
毎月、質問に回答しております。
こちらからご覧いただけます。

コメントはお気軽にどうぞ