伝え方

ご覧いただきありがとうございます。
くれたけ心理相談室田辺支部 久保です。

 

 

新年度が始まり、新生活が始まった方
職場や学校などで環境が変わった方
もちろんそれ以外の方々も、
新しく出会う人とお話する機会も多いかと思います。

 

慣れないシーンでは自分の思いを伝えられず
我慢してしまうこともありますよね。

 

それが積み重なってしまうと
過度なストレスにもなりますので

他の人の気持ちも大切にしながら
自分の意見もきちんと伝えられると良いですよね。

 

そんなときは

①現状や今のこと
②自分の思い・意見
③相手と共有できる解決策・自分からの提案

の順で伝えることをおすすめしています。

 

<頼み事をするとき>

・こんな仕事の依頼があって
・ぜひあなたにお願いしたいのですが
・よかったら協力してくれませんか?

 

<お誘いを断りたいとき>

・予定がたくさんあって都合が合わないので
・今回はやめておいてもいいですか?
・また機会があればこちらからもお誘いさせてください。

 

<手伝ってほしいとき>

・やらないといけないことがたくさんあって
・手伝ってほしいんだけど
・手が空いたときに一緒にやってもらえない?

 

<自分の意見を伝えたいとき>

・あなたは「A」と言ったけど、
・私は「B」の可能性もあると思う。
・どう思うかな?

 

 

伝えるのをやめるのではなく、
伝え方を工夫してみると

対人関係でのもやもやした気持ちが
少し晴れるかもしれませんよ。

よければ試してみてくださいね。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。

投稿者プロフィール

久保 このみ
久保 このみ

コメントはお気軽にどうぞ