「あなたの経験した大きな悩みの向こうには、何がありましたか?」(くれたけ #165)

ご覧いただきありがとうございます。

くれたけ心理相談室田辺支部 久保です。
 
 
前回に引き続き、くれたけ心理相談室からの
ブログのお題に回答したいと思います。
 
 
今月のお題は、
「あなたの経験した大きな悩みの向こうには、
 何がありましたか?」
 
 
 
「"絶対"が和らいだ自分」かなあと思います。
 
 
あの人は絶対こう考えてる!
これは絶対こうあるべき!
今日中に絶対これをしなきゃ!
 
 
白黒つけたい性格だったのか、
以前はよくこんな考え方をしていました。
 
 
 
自分の中で絶対正しいと思っている正義感と
世の中の事象とに差があると、
(いろんな人、場面があるから差を感じるのは当然ですよね)
自分が間違っているのかな、と
悩んでしまうことが多かったように思います。
 
 
 
絶対それって
本当に言い切れるのかな?と
ゆっくり考えたときに、
 
 
どんなことでも人によって違ったり、
そのときの気持ちや体調によって違ったり、
場面によっても違ってくるかも。
 
いろんな可能性があるし、
ひとつに絞って明らかにする必要もないなあ
と思えるようになりました。
 
 
 
実際、どんなことも
はっきり明確なことの方が
少ないのではないかなあと思うし、
 
 
白と黒の間のグレーの濃淡が
その人やものの個性であり、
おもしろさなのかもしれませんね。
 
 
 
本日もご覧いただき
ありがとうございました。
 
*---*---*---*---*
 
くれたけ心理相談室の全国のカウンセラーが
毎月、質問に回答しております。
こちらからご覧いただけます。

コメントはお気軽にどうぞ