「あなたは何のために生きていますか?」(くれたけ #164)

 

ご覧いただきありがとうございます。

くれたけ心理相談室田辺支部 久保です。
 
 
本日は、毎月くれたけ心理相談室から出る
ブログのお題に回答したいと思います。
 
 
今月のお題は、
「あなたは何のために生きていますか?」
 
 
 
この先、変わっていくかもしれませんが
今の私は、
こんな素敵な世界、まだ死にたくないなあ〜
と思い続けられる理由探し
のために生きています。
 
 
 
10代の頃、恩師に
あなたは楽しむのがヘタ!
 
と言われたことがあります。
 
 
少しショックと言いますか、
衝撃を受けました。
10代の自分にとっては、
なかなかのパワーワードだったのだと
思います(笑)
 
 
 
当時はその方が何を思って
そうおっしゃったのか、
あまりわかりませんでした。
ですが大人になるにつれて、
慎重でいすぎるあまり、
せっかく楽しめる場面でも
心配や不安を抱えていることが多い
自分に気付きました。
 
 
"楽しむのがヘタ"の意味を
ようやく理解した瞬間でした。
 
 
それ以降は、
 
せっかく生まれてきた自分の人生だし、
楽しいか楽しくないか、なら
楽しい方が良いかな〜
 
と、気楽に"楽しい"を選択するよう
心掛けています。
 
 
 
慎重でいることももちろん
大切だと思うのですが、
 
今まで経験していなかったことや
踏み入れてこなかった世界の
"楽しそう"を選んだ先には、
未知の魅力や発見が必ずあり、
どんな結果であれ学びがあると感じます。
 
 
そういった経験の繰り返しで
人や環境の温かみ、魅力を感じ、
まだまだこれからもこの人生を
楽しみたいなあ、と思えます。
 
 
本日もご覧いただき
ありがとうございました。
 
 
 
*---*---*---*---*
 
くれたけ心理相談室の全国のカウンセラーが
毎月、質問に回答しております。
こちらからご覧いただけます。
 
 
 

「あなたは何のために生きていますか?」(くれたけ #164)” に対して2件のコメントがあります。

  1. 中内 博昭 より:

    今が人生で一番充実している証拠ですね!
    私もコロナ禍で自由に行動できませんが、早く旅行行きたいですね!
    仕事はかなり充実しているので幸せな方ですね!
    私のモットーは『work hard & play hard 』です。

    遊ぶ時はとことん遊びたいですね!

    1. ありがとうございます。人生、常にとは言いませんが、今が一番楽しい!の連続にしていたいなあと思っていたので、嬉しいお言葉です。お仕事・プライベート共に充実されていて、幸せを感じられているのですね!モットーにも表れていらして、素敵です。1日も早く。安心して旅行に出向ける日が来ますように...!

中内 博昭 へ返信するコメントをキャンセル