2026年に、叶うといいなと思っていること

本日はくれたけ心理相談室からのブログのお題に回答いたします。

「2026年に、叶うといいなと思っていること」(くれたけ#266)

多くの方にとって(自分も含め)
安心して意見交換ができる場が増えるといいなということです。

 

日常生活の中で、立場や役割によって言葉を選ぶシーンはどうしても必要ですよね。
ただ、そうした会話は緊張感が伴います。

その状況ばかりが続くと、言葉を選ぶことや、対話そのものが負担になってしまい、
日々に窮屈さを感じてしまうこともあります。

 

家庭だったり友人とのお酒の場だったり長電話だったり、
気兼ねなく話せる場を持っているよという方はもちろん素敵なことですし、

考えてみればあまりないかも…という方にも、どこかにそういった場所ができたらいいなと思います。
その一つの選択肢として、カウンセリングをご活用いただくのももちろん一つの方法です。

特別なことを話す場というより、必要以上に構えずに言葉を置いていける時間として使っていただけたらと思っています。

ひとりでも多くの方にとって、日常会話が少し楽になる場面が増えていくこと、
安心して意見を交わせる関係性そのものが、
当たり前に存在するようになったら素敵だなと感じています。

カウンセラーが答えました

くれたけ心理相談室の全国のカウンセラーが、毎月質問やテーマに回答しております。
以下リンク先よりご覧いただけます。

カウンセラーが答えました | 心理カウンセリング(全国)くれたけ心理相談室のご案内

投稿者プロフィール

久保 このみ
久保 このみ
思い描く方向に向かわれますように。

コメントはお気軽にどうぞ