育ちやすくなるように

新年を迎え、目標を立てたり、こうしたいな!という思いを感じていらっしゃる方も多いでしょうか。

やる気やモチベーションって、十分にあるときはもちろん良いのですが、少し減少気味のときもありますよね。
ただそれを、気合いが足りないとか、怠けてるとか、自分の心持ちだけの問題にしてしまうのは少しもったいない気がします。

 

植物に例えてみると、植物が育つためには、水や日光、気温、土の栄養など、いろいろな条件が必要です。
ただし、すべての植物に同じ育て方が合うわけではありませんよね。
水をあまり必要としない植物もいれば、日陰のほうが育ちやすい植物もいます。

人のモチベーションも、それとよく似ているかもしれません。

例えばチームで応援しあう方が「がんばろう」という気持ちになれる人もいれば、
自分のペースを大切にしながら静かに見守られることで、少しずつ力が湧いてくる人もいます。

 

行動的になれないときは、怠けているわけではなくて、
今いる環境が、その人が活動しやすい条件と少しミスマッチを起こしているだけなのかもしれません。

転職や引っ越しなど、無理に環境を変えるように働きかけなくても、今の生活の中で、安心できる関わりや、自分に合ったペース、得意な分野や手段などを探ってみることで、自然と少しずつ前に進みやすくなります。

 

人も植物も、無理に引っぱって育てるものではなくて、
その人に合った「育ちやすさ」に視点を向け整えていくことが大切なのかなと思います。

投稿者プロフィール

久保 このみ
久保 このみ
思い描く方向に向かわれますように。

コメントはお気軽にどうぞ