クラリネットは壊れていない

クラリネットをこわしちゃった
という童謡はご存知ですか?

子どもがパパからもらったクラリネット。
音が出ず、壊してしまったと
感じているという歌詞。

実は、クラリネットは
壊れていないそうなんです。

クラリネットを含む木管楽器は
リコーダーなどとは違い、
少し特殊な構造をしていて、
音を出すだけでもとても難しいんです。

なので、ふいてみたけど音が出ず、
壊してしまったと勘違いしてしまったのですね。

 

音を出すのが難しいだけで壊れていないし
練習すればきっと演奏できるようになる!と
気付くことができたら、

壊してしまった、どうしよう…
という不安もなくなるだろうし
壊れたからもう無理だ、
という気持ちも晴れるでしょうか。

ダメだと感じることも、
勘違いではないかな?と一歩立ち止まって
考えてみると何か変わるかもしれませんね。

投稿者プロフィール

久保 このみ
久保 このみ
思い描く方向に向かわれますように。

コメントはお気軽にどうぞ