自由

通っていた高校の校訓が
“自由の学園”でした。

在学中は自由を感じる場面が
取り立てて多かった訳ではなかったので
なにが自由なんだろうと
疑問に思っていました。

 

枠組みの中で試行錯誤できること、
その選択や行動を生徒間でできる幸せを
自由と表現していたのだろうなと
今となっては思います。

高校だから一定のきまりはあるけれど
守られた環境下で
自由に決められること、
そしてそれに責任が伴うことを
学ぶ場を提供してくれていたのですよね。

 

大人になるにつれて
責任が伴う場面は増えますが、
自由さもさらに広くなり、
大人はやっぱり楽しいなと日々感じます。

投稿者プロフィール

久保 このみ
久保 このみ

コメントはお気軽にどうぞ