だって!

ご覧いただきありがとうございます。

 

なんでこんなに落ち込んでるんだろう、とか
どうしてこんなに
いらいらしてるんだろう、とか。

自分で自分の気持ちが
わからなくなることってありませんか。

 

なにか原因あったかなあ?
と考えてみても
なかなかピンとくるものが浮かばないときは

「だってさあ~、・・・」から始まる言葉を
口に出してみてください。

 

だってさぁ、
朝からこんな嫌なことがあったし、
これがうまくいかなかったし、
嫌なこと言われたのもむかついた。

たくさん出てくるかと思います。

それが自然なことで、
ご自身の正直な気持ちかと思います。

 

大人になるにつれ、
自分の思いのままを表現することが
好ましくないとされる場面も
増えてきますよね。

その延長線上で、
ご自身の気持ちに蓋をしすぎていませんか。

 

純粋に気持ちを表現できる
子どもたちのように、

「だってさぁ」から始まる気持ちを
言葉にしてみてください。

 

言い訳めいていても
正論でなくても構わないから
自由に言葉にしてみてくださいね。

投稿者プロフィール

久保 このみ
久保 このみ
思い描く方向に向かわれますように。

コメントはお気軽にどうぞ