楽しい努力

周囲から、
継続力があってすごいね
と言われていた方がいました。

その方にお話を伺ってみると、
実はすごく頑張って継続しているという
意識はなかったそうで、
ただ楽しいからずっとやってるんです
とのことでした。

それが周囲からすると
継続や努力に見えていたのですね。

 

“努力”というとものすごく
しんどいことのように聞こえますが
楽しくてやっていることが、結果的に
継続していること・努力していることに
(自然と)なっていた!という状況だと

楽しさや前向きな気持ちのパーセンテージが
多い状態で歩みを進められるのでは
ないでしょうか。

 

努力しなきゃ!と頑張るのも良いですが
自分では気付かない内に継続している、
楽しい努力もあるのかもしれません。

そんな努力の形も、なんだか素敵ですね。

投稿者プロフィール

久保 このみ
久保 このみ
思い描く方向に向かわれますように。
最新の記事

コメントはお気軽にどうぞ